ポーカーは稼げる。ただし勉強は必要
  • ポーカーで稼げるのか
  • どんな人が稼いでいる
  • どうしたら稼げるようになるのか

などについて解説しています。

ポーカーは2種類ある

ポーカーにはキャッシュゲームとトーナメントがあります。

キャッシュゲーム

キャッシュゲームとは通常のポーカーで好きなタイミングで初めて好きなタイミングで終わることが出来ます。多くのプロはキャッシュゲームでプレイしています。なぜなら安定して勝ちやすいからです。お金を稼ぐことだけを重視する人であればキャッシュゲームをメインの狩場としています。

 

トーナメント

トーナメントは参加者全員が同じ量のチップを持って始め、チップが無くなった人から脱落していきます。最後の一人に残れたら優勝です。賞金は参加費を基に、上位入賞者で分配します。キャッシュゲームと比較して、トーナメントは損益の浮き沈みが大きいので、毎月安定して勝つことはプロでも難しいです。(ただし、1年の収支で考えるとプロであればプラスになります)

しかし、ポーカーで話題になるのはいつもトーナメントです。なぜなら賞金が非常に高額だからです。2019年のトーナメントでは優勝者が20億円以上のお金を手に入れています。テレビ中継されて名前も公表されるので、富と名声が欲しい人はトーナメントに参加する傾向があるようです。

2015年のWSOPチャンピオン

 

ポーカーで稼ぐ人

ポーカーで稼いでる人は沢山います。キャッシュゲームの収支は公開されていませんが、トーナメントでの生涯獲得賞金額は公開されていますので、2020年2月16日現在の生涯獲得賞金額世界ベスト3を紹介します。

Bryn Kenney

1位はブリン・ケニーで生涯獲得賞金は56,403,507ドル、日本円で62億円超です。1986年生まれでカジノでポーカーを始めたのは2007年。元々はマジック:ザ・ギャザリングというカードゲームのプレイヤーでしたが、17歳でオンラインポーカーを始めています(アメリカの法律ですが、たぶん違法です…)

「世界をビジネスクラスで旅し、素敵なホテルに滞在し、世界最高の賭け事を世界トップクラスのプレイヤーたちと対戦することを楽しんでいるよ。本当に楽しいんだ。もちろん、お金は稼げるのはいいことだけど、実はお金についてはあまり考えていないんだ。」と語っており、ポーカーがとても好きな方です。

 

Justin Bonomo

2位はジャスティン・ボノモで生涯獲得賞金は49,128,107ドル、日本円で54億円ほどです。1985年生まれでポーカーを始めたのは2005年ぐらい。彼もマジック:ザ・ギャザリングというカードゲームのプレイヤーでした。

 

Daniel Negreanu

3位はダニエル・ネグラヌで生涯獲得賞金は42,053,307ドル、日本円で46億円ほどです。1974年生まれで1989年からポーカーを始めます。ポーカー中も非常に明るく、場を和ませてくれることもありファンも多いです。非常に長い間ポーカーのトッププレイヤーとして活躍しているのでポーカー好きであれば誰もが知る有名人です。

 

これだけのお金を稼ぐのは普通の仕事では無理ですよね。芸能人やスポーツ選手でもほんの一部だけなのに、ポーカーは誰もが平等に始めるチャンスがあるのは本当に素晴らしいことです。しかし今回紹介した獲得賞金額はトーナメントでの利益だけです。そのため、キャッシュゲームも含めるともっと凄い人がいるかもしれません。

 

なぜポーカーで稼げるの?

ポーカーで稼ぐためにはルール以外にも確率と 期待値 についてしっかり知っておかなければなりません。これらはプレイ中に計算する必要はなく、九九のように事前に覚えて実践で活かすだけです。この確率と 期待値 に沿って、自分が利益となるような行動を取り続けることがポーカーで稼ぐための第一ステップです。

例えば「じゃんけんをして勝てば1万円貰えるけど、負けたら2万円払うゲーム」なんてしたくないですよね?じゃんけんの勝率がよほど高くない限り、損することは確実です。でもポーカーでは、このような損をする賭け方をする人が沢山いるんです。僕たちは確率や 期待値 を理解していないプレイヤーと戦うことで、確実にお金を増やします。

どれだけ自分に有利なゲームでも結果が悪ければ、あなたがお金を払う側になるかもしれません。でもこのゲームを10,000回繰り返せば1億円前後儲かります。僕たちはこんなことを考えながら、目の前の結果に左右されずにポーカーをしているのです。

 

誰でもポーカーで稼げる?

ポーカーでは確率や期待値を計算する必要があると書きましたが、確率や期待値を簡単な操作で計算してくれるアプリやツールがあります。ポーカーで稼いでる人は必ず計算しています。確率や期待値を計算せずに勝つことは不可能に近いです。ゲーム中にアプリを使うことは禁止されているので、計算結果を事前に覚えるしかありません。

なんだか難しそうに思えるかもしれませんが、九九と同じようなものですので安心してください。計算するパターンは決まっているので「この状況なら80%の勝率があるから、掛け金を吊り上げよう」とか「勝率が10%しかないから、様子見で10ドルまでしか出さないようにしよう」とかそんな程度です。

 

ポーカーで稼ぐ最短ロードマップ

ポーカーで稼げるようになるためには4つのステップが必要です。

ポーカーで稼ぐための4ステップ
  1. ポーカーのルールを覚える
  2. ポーカーの基本戦略を習得する
  3. ポーカーのスタイルを知る
  4. ポーカーのカモの見つけ方を知る

ポーカーのルールを覚える

ポーカーで稼ぐために最初にすることは、ポーカーのルールを覚えることです。習うより慣れろで、まずは無料で出来るアプリが沢山あるのでApp StoreやGoogle Playなどで"テキサスホールデム"と検索してダウンロードしましょう。何度かやっていれば、だんだんとルールが分かってきます。

詳細はポーカーのルール!ホールデム初心者向けに流れを解説で解説しています。

ポーカーの基本戦略を習得する

ポーカーの基本戦略があります。いくらベットすべきなのか、降りた方が良いのかなど、基本戦略を知らないとポーカーが上達しません。そのためには確率や期待値を考えながら学ぶ必要があります。

詳細はポーカーの基本戦略を覚えて初心者から抜け出そうで解説しています。

ポーカーのスタイルを知る

ポーカーには様々なスタイルがあります。ここではオーソドックスな4つのスタイルを紹介します。ポーカーの正しい戦略は相手の戦略を理解して、相手の戦略に合わせた戦略を選ぶことです。これさえやれば勝てるという戦略は存在しないので、相手を観察して相手のポーカーのスタイルを知ることが非常に重要です。

詳細はポーカーのスタイルを4つに分類!スタイル別に対策しよう!で解説しています。

ポーカーのカモの見つけ方を知る

ポーカーは自分よりも弱い相手と戦い続ければお金が増えていきます。そのため、カモの見つけ方と強い人の見分け方を紹介します。強い人とは出来る限り対戦せずに、カモとだけ戦う。これがポーカーで稼ぎ続けるために大事なことです。

詳細はポーカーのフィッシュ!特徴と見つけ方で解説しています。

 

勉強すればポーカーは稼げる

ポーカーをちゃんと勉強すれば誰でも稼ぐことが出来ます。

初心者はまず、この4つの記事を読んで勉強しましょう。

おすすめの記事